人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外駐在2度で約17年、そして今度は新たに3度目が始りました!・・日々の生活雑記(コメントは承認制になっています。よろしくお願いします)


by dt_wb1999
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マラソン!

昨日は夫が去年にひきつづいて市民マラソン(今年はハーフ)にエントリーしていました。
前日の夜は遅くまでマーチングバンドのボランティアをした私は本当はゆっくり寝ていたかったのに、朝6時前に起きて夫と一緒に出かけねばなりませんでした(苦笑)というのもやはりなにかあったときに困るのと、走るときには貴重品やら車の鍵などはもてないでしょう?
まぁでもどうせゴールは去年と同じフットボールフィールド(屋根つきドーム)だと思ったので、ちょっと仮眠できるかなぁ~・・・なんて思っていたのですが、昨日になって夫が
「大変だ、今年はゴールがFフィールドじゃないぞ!」(今頃確認するわけ?!怒)
「え?どこどこ?」
「○○公園」
「・・・公園?それって青空・・・屋根のない(当たり前)公園・・だよね。そんな外で待つわけ?」
「みたいだよ・・・」
げ~!うそでしょ~?10月の半ばの早朝なんてせいぜい5、6度しかないだろうに、そこで2時間以上待つ?!堪忍してよ~!どうやら地元のフットボールチームのホームゲームがあるらしくFフィールドが使えなかったようなのです。全く!どうしてそういうスケジュールにするかなぁ~!!!

といっても仕方ありません、気を取り直して?!すぐに気温を調べてみたら・・なんと、土曜日に続いて日曜日もいいお天気の予報・・・例年ならこの時期の気温というと最高気温は大体15度前後なのですが、最高気温は78 °F(26度)の予報がでていました。これってホントにラッキー!神様、ありがとう(笑)

日曜日・・・・それでも朝の空気はひんやり・・昼間の気温は上がるといっても朝はやはりジャケットは必要でした。いい天気になるべく・・・空には星がまたたいています。
ダウンタウンまでは30分ほどで到着です。ちょうど確保した駐車スペースから会場に向かう路地が参加者のみ入れるエリアのすぐ近くだったので、夫はすぐさま人の波に飲まれるようにスタート地点に向かいました。
「頑張ってね」とかけた声は聞こえたかな・・・というタイミングで見えなくなった夫を見送ってハタと大事なことを確認するのを忘れたことを思い出しました。

今回は前回と違って高い観客席からゴールしてくる人が見渡せるわけではありません。
一応予想ゴール時刻を聞いて出口で待ってるねという話はしたのですが、もし出会えなかった場合はどうするという詰めの確認をするのを忘れたのです・・・。
数千人の参加者がドドッと走るわけです。ゴールもそれなりに込み合うはず?!
う~ん・・・大丈夫かなぁ~・・・。と一抹の不安を感じながらもゴールの合図を待ちました。

待つこと15分、号砲が鳴り響きました!
マラソン!_f0037308_10121673.jpg

まだ夜明け前の中ランナーたちが一斉に走り出しました。

マラソン!_f0037308_12144837.jpg

ランナーが走り去ったあとのスタート地点。

とりあえずゴール地点を確認しておこうと思ってスタート地点から1ブロック先の公園まで行ってみることにしました。
その頃には夜が明けてきて、周りが明るくなってきました。
道すがらにあったカフェはゴール待ちをしている家族や友人たちでどこも超満員。
レジには長い列ができていました。公園はゴール地点から一方通行になっていてランナーは公園の一箇所から出てくるようになっていました。
よし!ここを見張ればいいわけだ!

私は公園の場所だけを確認して駐車場に戻ることにしました。
やっぱりいくら暖かい日といっても早朝に外にいるのはやっぱり寒いです。カフェも1人じゃつまんないしね。
止めた駐車場はアパートの上で駐車スペースに行くにはセキュリティーを通らないといけないタイプだったので、めったなことはないかな?と思い車の中で待つことにしました。
ちょうどブッククラブの宿題もやらなきゃいけないしね(そのつもりで持ってきた!笑)

それから1時間半、夫のゴール予想時刻の30分前になったので公園に移動です。
途中ですでにたくさんのハーフマラソンの走者(ゴールしたあとの)とすれ違いました。
早いなぁ~もう戻ってるよ!
早めに出口近くに行けば人垣にさえぎられずに探せるかも!なんて思って行ったんだけど・・・結局予定時刻を10分過ぎても15分過ぎても出口に現れません。そのうち出てくる人がどんどん増えてきました。
う~ん、見逃したかぁ~?
そのうちランナーたちも家族に出会えない人続出のようで、あちこちで一般の人に電話を借りて家族と連絡を取る姿が・・・(だって携帯もって走れない・・・ですよね)
やっぱり今年は混乱しているみたい・・・。っていうかこれじゃあ出会えない!出口の周りには人垣がすごくてランナーの方も家族の方もお互いに探せないでいるんですよねっ!

そうこうしているうちに私の目の前のランナーが私の隣の人に
「こんなところで知り合いに出会えるなんて!」と話しかけました。
耳ダンボで(笑)2人の会話を聞いてみたら・・・彼女は夫の予想ゴール時刻の少し前にゴールしていたようでした。でも家族と出会えずにうろうろしてたところで、私の隣の人を見つけたようなのです。
・・・・そっか、この人がゴールしていてすでにここにいるということはもううちの夫もゴールしているはず!でも見つからない!
そうこう言ってるうちに予想時刻30分を過ぎました。
・・・まさかファーストエイド?(救急)ってことはない・・・よね・・・?!(苦笑)

とりあえず駐車場に戻ってみていなければファーストエイドをのぞこうと思い、戻ってみました。
すると・・・
いました!

聞けば予想到着時刻より15分早くゴールしていたとか。
10分ぐらいうろうろしたけど分からなかったのでさっさと駐車場に戻ったらしいのです。
ま~ったく!こうなるかもしれないなぁ~っていう一抹の不安が見事的中(笑)
これからは到着予想時刻15分過ぎても出会えなかったら駐車場に戻るって決め手おかないとね。

ともあれ、無事ゴールよかったね。ハーフはちょっと頼りなかったということだから
来年はまたフルマラソン・・・かな?
by dt_wb1999 | 2007-10-23 12:53 | 生活雑記