人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外駐在2度で約17年、そして今度は新たに3度目が始りました!・・日々の生活雑記(コメントは承認制になっています。よろしくお願いします)


by dt_wb1999
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春真っ盛り!(メキシコ旅行1)

とはここのことではありません(笑)
そう、行ってきましたメキシコはメキシコシティー。
今回の目的は遺跡オタクの?(笑)夫がどうしてもという世界遺産にもなっているティオティワカン遺跡の見学でした。
チェチェンイッツア、マチュピチュを征服した夫としてはティオティワカンをはずすわけにはいかないわけです(笑)
出発はイースターサンデー。イースターのお休みとあって休み後半にも関わらず結構な人出ではありましたが、最近のe-ticket、セキュリティーは夫のプラチナカードのおかげで横から?すいっと入れてほとんど待たずにゲートまで。4時間近くのフライトも朝早かったので寝ている間に着いてしまいました。

着いたとたん春の風!なんとも暖かい、気持ちのいい風が頬をなでました。
いいなぁ~やっぱり暖かいところは!
すぐに目に付いたのは青紫の花。街のいたるところでいっぱい咲いています。
これはメキシコ桜とも呼ばれているハカランダ(ジャカランダ)という花で、今が満開のようでした。この花も桜同様花が最初に咲いてあとで葉が出るとか。
あちこちでこの青紫の綺麗な花が南国の雰囲気をかもし出していました。
春真っ盛り!(メキシコ旅行1)_f0037308_524510.jpg


今回はメキシコシティーということで治安に少し不安があったので、ホテルは日本の旅行会社に取ってもらいました。それには空港までの送り迎えがついいたので、ホテルまでの道中メキシコ滞在の注意点などが説明してもらえてとても助かりました。このメキシコ桜のこともそのお迎えのガイドの方に教えてもらったんですよ♪
アメリカ国内旅行などはそんなツアーなどは使わないのでこうしてアテンドつきの旅行は久しぶり!うむ・・・なかなか楽チン!それというのもメキシコもカンクンなどのリゾートとは違ってこのメキシコシティーってほとんど英語が通じないんです。
空港とホテルぐらいで、街中ではほとんどダメだとか。ほんと??って思ったんだけど、それは本当でした!コンビニとかスタバとかあと大きなレストランでやっとカタコトの英語がなんとか通じる程度で、ホテルのフロントでもかなり怪しげな英語なんですよね(苦笑)
いやはや、言葉が通じないってこんなに不安なんだ・・・と久々に旅初心者の気分です(笑)。

さて、初日はそんなこんなでお迎えありでホテルに到着、チェックインを済ませたのが1時ごろ、まだまだ日も高いですし、これでホテルにいるのはもったいない!
ということで向かった先は歩いていけそうに見えたチャプルテペック公園。ここにはメキシコ革命のときにこの国を独裁していたディアス大統領が住んでいたお城があって、豪華な調度品などが展示されてる場所。と同時にこの公園はセントラルパークの3倍?の広さのある公園でメキシコの人たちが集う場所になっているそうで・・・。夫が15分かそこらでいけるみたいだから・・というので、いざ!とホテルを出発したのはいいんだけど・・・渡された地図はかなりデフォルメされてたみたいで歩けど歩けど着かない!どこが15分よ~!(--;)歩くこと1時間、やっと到着!です。(むちゃくちゃな地図ですよねっ!怒)
イースター休暇最後の日とあって、この日も本当に大勢の人たちが集まっていました。
公園の中心近くではアメリカのサルベーションアーミーが演奏会を開いていました。
春真っ盛り!(メキシコ旅行1)_f0037308_6334149.jpg

さすが軍隊のバンドです。もちろん息子がこれを逃すわけはありません。
しばし聞き入ってしまいました。

こうしてミニコンサートを開くことが出来る場所のほか、動物園とか博物館、遊園地などもその中にあるこの公園の全体はこんな風・・・。
春真っ盛り!(メキシコ旅行1)_f0037308_45442100.jpg

そしてお目当てのお城は・・・。そう、実はこの写真はそのお城からの景色・・・です。
お気づきになりましたか?そう、これってかなりの高台なんですよねっ!上り終えたときには足が笑っていました(笑)1時間歩いて、20分バンドを立って聞いて・・・そのあとですからなおさらです・・・(涙)
メキシコはかなりの高地(標高2300メーターぐらい)だし、ただでさえ普段より空気が薄い!
夫と私は”ちょっと休憩”を入れながら上らねばなりませんでした(笑)

そしてこのお城が国立歴史博物館になっていて、日曜日は入場料が無料!ただしメキシコ人のみ・・・のはずだったんだけど、どうみてもメキシコ人じゃない私たちも無料で入場できました。
なんと太っ腹!(笑)苦労して上ってきた甲斐がありました?!(笑)
中には豪華な調度品の数々が展示されていました。
春真っ盛り!(メキシコ旅行1)_f0037308_5175582.jpg

これはその中庭の様子です。(博物館の中はフラッシュ禁止で私のカメラでは上手く撮れなかったのでこれでご勘弁を)
ディアス政権の時代にメキシコが近代化したそうですが、その実は外国資本の流入などがあり結果的に国内の貧富の差を広げてしまい、結果的にメキシコ革命を誘発したものだったようです。
その後1917年に新たに憲法が制定されるまで国内は混乱しましたが、その憲法のおかげで個人の人権や政治の自由などが保障され現代に至っているそうです。
(地下鉄の駅には憲法1917という駅の名前までありました!)

帰りは地下鉄の駅を探して地下鉄でホテルへ。
軽く2駅ありましたよ・・・遠いはずです(笑)
ということで2日目は同じく世界遺産のソチミルコです。
by dt_wb1999 | 2008-03-28 06:00 | 旅行